課外授業・プチハウス作り

7月 8th, 2014

次女の通った中学校で、3年前にご縁あってスタートした課外授業の講師を、今年も引受させて頂きました。

地域の大人たちが講師としてエントリーした約30の講座を、生徒さんが自由に選び、年3回程行う授業です。
他の市町村の中学校ではこのような課外授業はなく、横並び形式が多い公立学校にしては珍しい取り組みです。

私が行う「プチハウス作り」は、今年も25人程募集を頂き2、3番目に人気のある講座と担当の先生がおっしゃっていました。
やはりインテリア系なので女子率は高く80%程です。

1回目の課外授業の様子はこちら→課外授業プチハウス作り

毎年プチハウス作りのテーマを掲げます。

1年目のテーマは、「ハッピーになる自分の部屋」
2年目は、「二十歳になる自分に贈るマイルーム」

そして今年は、「あなたもトレンドセッター テーマカラーを決めて 自分の部屋をカラーコーディネートしてみよう!」としました。

授業最初に、インテリアの事を少しお話する時間を設けています。

今回のテーマはちょっとハイレベルかなと思ってましたが、
インテリアに興味を持たれる生徒さんが参加しているせいか、慣れなく下手な説明にも、大変興味を示して下さいました。

今日は、3回の授業のうち壁・天井の壁紙を選び貼るまでの作業です。

机いっぱいに並べられた壁紙を見て、構想し好みの壁紙を選ぶ時間が、毎回生徒さんにとって一番盛り上がるところです。
IMG_2653

IMG_2657

とりあえず仕上がった作品を見て、「・・・テーマカラーを決めて・・・」 と今回のテーマに即した作品になっていく予感がします。
IMG_2659

第2回目の授業は9月です。大変楽しみにしています。

今回、授業の事を覚えて下さっていたテシードの社長、輸入壁紙サンプルを提供頂きました。
生徒さんも見たことのない壁紙を見て、目を輝かしていましたよ。ありがとうございました。


当店のHP
カーテンハウスシルクみどり店

下記のランキングに参加しています
バナーをクリック 応援して頂けると嬉しいです
更新の励みになりますお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村

Leave a Reply