松皮菱(まつかわひし)

5月 25th, 2012

イギリス・ロモ社の「ヴィラノヴァ」ブランドから2012年SSコレクションが入荷しました。
生き生きとしたマルチカラー植物柄、色のコントラストを効かした幾何柄、
モダンなストライプをエネルギッシュな色使いで展開するコレクションです。

IMG_7587

コットンベースに麻を40%入れてあるので、質感のある生地。
カーテン・クッション・ソファーカバーでもいろんな用途に使えて、
コーディネート力の高いコレクションなのです。

店内にディスプレー展示してみようと、生地を取り寄せました。

コーディネーションのスケッチをしてみました。プレゼンしないのでラフだけど

IMG_7589

取り寄せた生地の 幾何学柄の生地を広げてみてたら、なにか見覚えがある柄だなと思ってしまいました。
確認のために、前お世話になったインテリアコーディネータハンドブック開き確認したら、やっぱり当たってました。

和の伝統文様の一つ、松皮菱文様  それと同じデザインの生地があったのです。
IMG_7581

IMG_7584

イギリス人デザイナーのデザインソースの中に、日本の伝統文様がしっかり入り込んでいる現状に、うれしくなりました。

ちなみに松皮菱文様とは、大きな菱形の上下に小さな菱形を重ねたような幾何学文様。松の木の表皮ににていることからこの名があります。
平安末期から鎌倉時代にかけての絵巻物にも多くみられる。  (インテリアファブリックスの本参照)

当店のHP
http://silk-m.com

下記のランキングに参加しています
バナーをクリック 応援して頂けると嬉しいです
更新の励みになりますお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ

Leave a Reply