インテリアコーディネーター資格試験

2月 17th, 2011

IMG_4367

昨年の12月に受験した、
インテリアコーディネーター資格の二次試験の合否通知が届きました。
一次試験をクリアした後に受ける二次試験です。

二次試験の出題内容は、
ある依頼主の住環境や家族構成などが想定された中で、
設問が3問用意されそれぞれ規定の文字数で記述する「論文試験」と、
こちらも3つの設問のあるインテリアコーディネートの依頼に対して図面で表現する「プレゼンテーション」です。

一次試験の学科問題と違い、
二次試験を合格するには実務スキルは必須。
製図の実務経験がない私は独学では無理そうだと解り、
一月程専門スクールに通い、試験に挑みました。

通知の封を開けるまでハラハラでしたが、
結果は合格でした。

今回の「プレゼンテーション試験」は平面図と立・断面図とアイソメ図の3設問で、平面図と立断面図は例年通りでした。
最後の設問はパース(1消点)やアイソメ図、家具図、仕様の中から何が出題されるか、あと着彩の出来不出来で結果が大きく変わると思います。

個人的に、
パース(1消点)の出題を期待して随分描いて対策してみましたが、アイソメ図でした。
ちょっと山が外れましたが、一応時間内に描きあげることができたので良かったと思います。

パース図は今後の実際のプレゼンに使うこともあるので、習得したスキルは役立ちそうです。
このコーディネーター試験にチャレンジしたことは良かったと思います。


当店のHP
http://silk-m.com

下記のランキングに参加しています
バナーをクリック 応援して頂けると嬉しいです
更新の励みになりますお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ

One Response to “インテリアコーディネーター資格試験”

  1. コーディネーター試験の合格おめでとうございます。
    あちらの掲示板でも、この話題で盛り上がっていますので
    覗いておいてください。

このコメント欄の RSS フィード And trackBack URL.

Leave a Reply